2020年12月サンセットビーチヨガ

太陽礼拝

2021年、明けましておめでとうございます。
渡具知ビーチヨガ2018年12月から始まり、3度目の新年を迎える事が出来ました。
2年間変わらずこの場所で、大きな自然に見守られながらヨガをする時間を持てたことに心より感謝いたします。

これまでご参加いただいた皆さま
色々な形でサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして2021年も渡具知ビーチヨガを通してたくさんの体験を皆さまと共に出来ますように
楽しんで行きたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今回は2020年の締めくくりとなったサンセットビーチヨガ体験談を、サブメンバーのヨーガセラピスト タカタハナエがお届けいたします。

今回は、初参加、何度目かの参加の方、男性も女性も、日頃からヨガをされている方も、そうでない方も、皆さんそれぞれの目的を持って参加されていました。

私はサブメンバーでありながら久しぶりの渡具知ビーチは、うーん、やっぱり気持ちいい!

ここへ来るとヨガが始まる前から自然と身体が緩んで呼吸もゆっくり深くなるのを感じます・・・・なのでヨガ初心者の方にもとってもお勧めです。

この日は晴天に恵まれて、優しい陽の光の中スタート!
初めはさまざまなアーサナ(ヨガのポーズ)を通して身体と呼吸を感じて行きます。
呼吸とともに動いて身体を燃やしたり、緊張させたり緩めたり・・・
筋力も使いつつ、無理し過ぎず、緩過ぎず、の自分のいい塩梅を探って行く。これが日常生活でも応用できる技となるんです。無理し過ぎず、緩過ぎず・・・・。
周りに合わせるのではなく自分で在ることの練習。
ちなみに私はちょっと張り切って頑張ったようで、翌日には太ももがいいくらいの筋肉痛となりました。

2020年12月サンセットビーチヨガ

渡具知ビーチの新鮮な空気をいっぱい取り込んで
アーサナの形にとらわれず自分の身体の声を聞いて行く。意識はどんどん自分の内側に。感覚が冴えてきて頬に当たる風の心地よさも感じてくる。

あぁ気持ちいい・・・

というときに、どこからか掃除機?のような機械音が聞こえてきて「えーせっかく気持ちいいのにうるさい〜!」と一気に意識は外側へ

と、そのとき
「色〜んな音がしている中で、意識をどこに向けるかで見える世界が違ってきますよ〜」そんなセラピストの声かけにハッとして、意識を機械音から離して他に向けてみる・・・

だんだん穏やかな波の音が聞こえ、風の音、呼吸の音が聞こえ出したら、一気に世界が変わっていた。

そうだった・・・・
一瞬、一瞬、意識をどこに向けるのか、どんな世界を見るのか、それは自分で選べるんだ!
改めてそんな気づきもあったのでした。

2020年12月サンセットビーチヨガ


後半、大きな夕陽に照らされて深〜い呼吸をしていると、身体の隅まで光で満たされていくような感覚に・・・いつもこの感覚が心地よくてやみつきになるのです。
ぜひ体感してみてくださいね。

呼吸法を終えて、落ち着いた心で目を開けたときに感じたのは「自分もこの自然の一部なんだ」という事実。

それは当たり前のことなのだけど、日常生活の中で体感するのはなかなか難しい。
自然と融合する感覚、ヨガのアーサナ、呼吸法は、それを助けてくれます。


2020年12月サンセットビーチヨガ

2020年12月サンセットビーチヨガ

最後は大きな夕日をお見送りしつつ、瞑想でこの一年を振り返る時間となりました。


終わった後に感じるのは穏やかな幸福感。


ヨガの古い経典にはたくさんの教えがあるのですが
それを体感として味わえる気づきの多い時間でした。セラピストのみやちゃん、まみちゃん、ありがとう。

ビーチヨガの時間は、和気あいあい、笑いあり、
いちゃりばちょーでー精神で、大人も子供もワイワイ楽しんでいます。

自分にとってどんな体験となるか、ワクワクの心を持ってぜひご参加くださいね!

さて次回は新年初のビーチヨガ初めの日! 
1月23日土曜日 14時~15時半


予約はこちら↓
公式LINEからがオススメです!
https://lin.ee/LsV0ELo

もしくは
toguchiyoga☆gmail.com
(☆を@に変えてね)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。